<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< えらいな。 | TOP | 次のブーム。 >>


| - | - | -
世の中は。
不景気らしい。

外部要因を考えることが少なくなっていて、
ついつい内側だけに目が行きがちなので気をつけなければ。

成功を描いて、そのために計画を進めていくのは
当たり前のことで、それは当然ですけれども、
リスクヘッジをせずにいるのはどうなのかと。

実際、現場はそれで別にかまわないわけで、
リスクヘッジするのは考える人の役割なんじゃないかと。

うまくいったときはいいけど、
想定していたことから外れたときに、
考えていませんでした、予想外です。
それで済むはずがない。

リスクと実現可能性の話もしておかなければいけない場で、
その話がまったく出てこないのは如何なものでしょうか。

うまくいったときのことだけ計画するのは
それはさぞかし楽しかろう。。。
で、実際には計画との乖離が生まれる訳で、
そこで気づいても後の祭りとはこのことかと。

計画と大きく乖離しているのに修正しない、
修正できないのは、末期症状に違いない。

ただ、そんな人ばかりではなく、
見本になる人がすぐ近くにいるので、
比較対象として、反面教師として勉強になります。


00:11 | 仕事。 | comments(0) | -
00:11 | - | - | -
COMMENTS
COMMENT?